E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ヱビスバー@エキシティ

仕事帰りにビールを軽く一杯、、というのは最高ですね。
エキシティに先行開店した「YEBISU BAR」にやって来ました。PM6時に着くと既に店の前には待ち行列が、、テーブル席の方には空席があるのですが、そこには予約の札が置いてあります。う〜ん、この店のコンセプトがどういうものか分からないけれど、ビールスタンドで予約というのは何かそぐわない感じですけどねえ、、

しばらく外で待ってから無事に入店できました。店内はカウンター席と窓際のスタンド席、他はテーブル席です。良い雰囲気なのですが、ちょっとテーブル席が多すぎるのでは、、「仕事帰りの軽く一杯」を期待する者としては、立ち飲み席をメインにして回転をよくして欲しいところです。

もうひとつ気になったのは、注文したビールと肴が全然違うタイミングで出てくること。もちろん客が多いせいだと思いますが、ビールを飲むことをメインに据えて、肴の種類は思い切って減らしてもいいのではないかな。
しかし、ビールはさすがに美味いですね。最初の一杯は"ヱビスマイスター"、細かくクリーミーな泡が表面を覆って、滑らかで濃厚な飲み口。これはビールの醍醐味です。

"真鯛のフィッシュ&チップス"は揚げたて熱々で出てきました。これはビールに合いますわ。

2杯目は"ヱビスプレミアム黒ビール"、そして前菜盛り合わせ。黒ビールの苦みが良いですね。ただ、前菜盛り合わせはデパ地下のお惣菜レベル。一緒に頼んだのに、フィッシュ&チップスより後に来るのも不思議だなあ。

3杯めは"琥珀ヱビス"、これは華やかな風味。こういう風にいろんな種類のビールを飲み比べられるのは嬉しいです。

最後に頼んだ"ドイツ風ピッツァ"は、ビールを飲み終わった頃に出てきました。水を貰って食事代わりに頂きます。生地の薄いピザで、わが家では残ってしまった餃子の皮で同様のものを作ることがあります。これはビールのあてには良いですよ。

この店はとても良いのだけれど、グループの予約を受けたりするところは、私が抱いているパブのイメージとちょっと違うなあ。ただ、営業時間が11:30〜と昼営業もあるので、昼酒や出張帰りのフライング飲みには良いですね。
YEBISU BAR エキシティ広島店 広島市南区松原町3-1