E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タラ鍋

バレンタインデー〜端午の節句まで、これがスギ・ヒノキの花粉の飛ぶ期間だそうです。いま日本海側は大雪で、花粉どころではないと思いますが、私は一週間前から花粉症の薬を飲み始めました。実際に花粉が飛ぶ前に薬を飲み始めることが大切なんですよね。この頃は薬も良くなってきたので、これで結構しのげます。
とは言えまだまだ寒いですし、今宵の晩飯はタラ鍋です。わが家ではこの冬もたくさん鍋を食べましたね。

タラというと、どちらかというと下魚の扱いですが、活きのよいタラは本当にご馳走です。

臭みもなく身がプリプリとはじけて、美味いですねえ。身体も暖まって、、やはり鍋は最高です。