カレー食堂 キュリ

予定していた用事が急に延期になって、この土日は完全休日になりました。
お昼は家内と二人で外食しました。どこが良いか考えたのですが、なんか今日はカレー気分だったので、ちょっと遠出して以前から気になっていた五日市の「キュリ」へ行くことにしました。

古い民家を改造した店内は、中々趣のあるレトロな雰囲気で落ち着けます。お昼前に店に着いたのですが、次々にお客さんがやって来て、すぐに満席になりました。

メニューを見て、家内はスペシャルカレーランチ(本日のサラダ2種・本日のカレー・デザート・飲み物)を注文、私は牛舌カレーを選んでそれにランチセット(サラダ1種・飲み物)を付けました。まずはサラダですが、この日は"ニンジン&サニーレタス"のサラダと、家内の方はもう一品"スモークサーモン&マカロニ"のサラダです。

カレーは鉄鍋に入れて供されます。私が注文した"牛舌カレー"、スープカレーのようにさらっとしたタイプで牛舌以外の具はありません。ベースにはいろんな材料が裏漉しされて入っているような感じですね。辛さは0倍〜10倍まで選べます。ライスは白米に麦、玄米を混ぜ込んであるそうです。

よく味わって食べると、じっくり煮込んだ食材の旨味が感じられて、中々美味しいカレーです。

本日のカレーは"挽肉と菜の花とジャガイモのカレー"。こちらはジャガイモがゴロゴロ入り挽肉の脂もあって、こってりした味でした。

デザートの"牛乳プリン"は懐かしい味ですね。ミントティーで後口さっぱりです。

古民家の落ち着いた雰囲気で美味しいカレー、やはりここは評判通りの良い店ですね。田方にはここの姉妹店で「ヘンテ」という店があるそうですが、そちらも気になります。
キュリ 広島市佐伯区吉見園2-13