E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鴨豚鍋

このところ血圧が高い感じが続いて調子も良くなかったので、今週初めに病院に行って、ついに高血圧の薬を飲み始めました。毎朝起きて一番に血圧を計るのですが、さすがに薬はよく効くものですね、今朝は結構普通の数値にまで下がっていました。これから2週間ほど様子を見るのですが、これからずっと薬を飲み続けるようなことにならなければ良いのですが、、
さて、まだまだ寒い日が続きますが、寒い時はやはり鍋料理がいいですね。最近わが家は鍋続きです。

具は鴨肉と豚肉です。ある方から鴨肉にはゴボウがよく合うと聞いて、今宵は特にゴボウとコンニャクを入れたのですが、これが本当にバッチリでした。こういう食材の取り合わせの妙というのはありますね。

鴨肉からは良い出汁がでますねえ、、しみじみ美味いです。鍋は具材の組合せでいろんな味が楽しめて、野菜もたっぷり摂れてヘルシー。最後は雑炊で〆て、やはり冬は鍋料理が最高です。