E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

七草粥

年末年始休みが終わって仕事を再開しましたが、中々調子が出ないですね。昨年10月から自営業になったので出勤日や勤務時間は原則として自由。こういう経験は生まれて初めてで、時間が自由に使えることにまだ慣れていないです。素晴らしい環境なのですが、逆に自己管理が大切ということでしょう。
さて、今日は1月7日ということで、朝食は七草粥です。

野草の爽やかな苦みが心地よくて、正月明けの疲れた胃を優しく癒してくれますね。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、、春の七草。暗記してます。

このところの暴飲暴食が祟って体重が急増して、このままだと既存のズボンが全て履けなくなりそう、、非常に拙いので、これからしばらく節制しなくては。