E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

モクモク手づくりファーム 地ビール&ハム・ソーセージ

Yさんから頂いた「伊賀の里モクモク・ファーム」の地ビールとハム・ソーセージのセットです。

Yさんは滋賀県在住なので、伊賀にあるこのファームをご存知なのでしょうね。調べてみると、「モクモク・ファーム」は元々は養豚農家が集まってハム工房を作ったのが始まりとのこと。ハム・ソーセージは余分な添加物を使わず、保存料等が使われていないので、冷蔵の上で賞味期限も短いです。ビールは熱処理も濾過もしないで酵母が生きたまま瓶詰されているとのこと。すべて手作りで、生きている食物ですね。

伊賀の里モクモク手づくりファーム http://www.moku-moku.com/


ビール3種類とソーセージを頂きます。ビールはそれぞれに特徴があって楽しめますね。

ソーセージから肉汁が迸って美味いなあ、粒マスタードを添えて食べるとまた美味しいです。

次は自分でも取り寄せたいですね。Yさん、ありがとうございました。