E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

コチの鍋とか

京都から帰りましたが、やらないといけないことが溜まっていて、この土日は仕事をしています。
しかし、この歳になると無理がきかないですね、というわけで夕方には業務終了。以前と比べると動ける時間は随分と短くなりました。PM7時くらいから晩飯、PM11時には就寝。この生活時間はどんなにやることがあっても崩せなくなってしまいました。

ちょっと野菜不足を感じていたので、今宵は私のリクエストで鍋にして貰いました。家内が呉の魚屋で薦められたそうで、鍋の具はコチです。コチという魚にはいろんな種類がいて、天ぷらのタネになるメゴチなどもいますが、マゴチは結構大ぶりな魚で鍋にしてもよいですね。

ポン酢で頂きます。コチは綺麗な白身で上品な味、鍋の具としても最高に美味いですね。今宵は「酔心」をぬる燗で飲みます。久々の燗酒ですが、身体が温まって良い気持ちです。