E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

極上鶏煮干しつけ麺

TJ広島11月号での「もんごい亭」と「かけはし」のコラボ企画ですが、先日「かけはし」の方を食べたので、今日は2杯目「もんごい亭」のコラボラーメンを食べにやって来ました。

"極上鶏煮干しつけ麺"(1,000円)です。
まずは具が豪華ですね〜。真空低温調理チャーシューと鶏チャーシューが各3枚づつ。それに極太メンマ、煮玉子丸1個、青ネギです。チャーシューが都合6枚ですから、これは食べ応えがあります。

麺は自家製の極太麺で、国産の小麦で全粒粉をブレンドしてあるそうです。加水高めでプリプリとした食感、私は元々太麺が好きなのですが、この麺は"つけ麺"には最高ですね。

つけ汁は「かけはし」の鶏白湯スープに煮干油と煮干粉を加えたとのこと。
さすがに美味いです。ただ、魚介節の味がかなり前面に出ていて、ベースの鶏白湯が十分に味わえない感じ。せっかくなので魚粉はもっと少なめのほうが良いかな、、

いや〜こちらも美味かったなあ。このラーメンも具が豪華すぎて、採算的にはレギュラーでは出せないと思いますが、この極太麺は是非ともこの店の"つけ麺"として残してほしいですね。
もんごい亭丹那店 広島市南区丹那町1-38