E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

悠然いしおか

以前から訪れてみたかった店に、やっと来ることができました。
昨日は私の誕生日だったのですが、誕生日には私が希望する店で食事をしようということで、まず思ったのがこの店です。10月中旬頃に問い合わせをすると、その日は既に予約が入っているとのこと。一日後になりましたが、念願叶いました。いや〜嬉しいです。

店の入口の佇まいからして違いますね。
引き戸を開けて店内に入ると、居心地よいカウンターが待っています。奥にはテーブル席もありますが、現在はご主人一人で切り盛りされているので、これは特別な時の使用でしょうか。本来は奥様が手伝いをされているようですが、お子さんが誕生したばかりで、まだ完全には復帰されていないようです。

ご主人はまだ若いですが、湯布院の「山荘無量塔」や東京の「分とくやま」で修業されたとのこと。しかし、お話しをしていても、とても謙虚で親切で客の不躾な問いかけにも丁寧に答えて下さいます。これは寛げますね。


お料理はどれも素晴らしかったのですが、料理名、材料などはうろ覚えです。すいません、覚えている範囲で書きだすと以下の通りです。

青菜のおひたし(エビ、菊花、キクラゲ、カツオ菜、春菊)

むかごの真薯の椀に、焼きナス、四角豆

宮城の酒「日高見」を冷やで

お造り(水イカ、鯛)は醤油または塩で食べます

甘鯛の蒸しもの、栗の裏ごしのせ

広島の酒「白鴻」をぬる燗で

広島産松茸の焼き物、これはコース外で注文しました

鰆のつけ焼き、生落花生の塩茹で、焼きレンコン、ハヤトウリの酢の物

カボチャの摺り流し、黒豆の枝豆、ウニ

土鍋炊き込みご飯(鯛、ゴボウ、マイタケ)、香の物、味噌汁

デザートは、ぶどうのシャーベット


いや〜この店は本当に良いですね。私の地元南区にもこんなに良い店が次々に出来ているのは嬉しいです。これからも特別な時のとっておきの店として、時々訪れさせて頂きたいと思います。
悠然いしおか 広島市南区段原3-15-19 http://yuzenishioka.wixsite.com/yuzenishioka