E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

はせ川 みそらーめん

これまで、広島には美味しい味噌ラーメンはないと思っていました、、
私自身かって札幌の観光名所「ラーメン横丁」で、水道水に味噌ダレを溶かしただけのスープのラーメンを食べさせられたことがあります。さすがに今はそんな店はないと思いますが、味噌ラーメンというのはスープをちゃんととってない店もあって、当たり外れが大きいですよね。広島にもメニューの中の一品として出しておられる店はありますが、味噌ラーメンをメインにした店は少ないですね。

こちらの店は今年7月にオープンしたとのこと。ご主人は東京・千葉に数店舗を展開している「ひむろ」という店で修業されたようです。"北海道ラーメン"という名乗りも「ひむろ」から引き継いでいるみたいですね。お昼時に訪れると、7-8人の待ち行列が出来ていました。すっかり人気店になっていますね。


みそラーメン(780円)+味玉(100円)です。
厨房ではご主人が注文の度に鉄鍋でミンチ肉と野菜を炒めておられます。ニンニクを炒める香ばしいにおいが立ち昇りますね。具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、白ネギ、ワカメとボリュームたっぷり。味噌ダレは白味噌ベースとのことで、一般的な合わせ味噌のラーメンと比べて白っぽいスープです。

麺は北海道の小林製麺製の中太ちじれ玉子麺、ぷりぷりとして美味い麺です。スープが濃厚だなあ〜。白味噌特有の甘みもありますが、ベースとなるトンコツスープがしっかりとってありますね。太めのメンマも箸休めに良いですね。炒めたニンニクの香ばしさもあって一気に食べ進みます。

いや〜美味いです。こんなに美味い味噌ラーメンは、これまで広島にはなかったなあ。これからは、味噌ラーメンが食べたくなったら、ここに来ればいいですね。
北海道ラーメンはせ川 広島市西区東観音町8-4


■追憶
私自身の味噌ラーメンとの出会いは35年ほど前、大学を出て某電機メーカーに就職して神奈川県下に住み始めた頃でした。当時は首都圏でも札幌ラーメンが認知され始めたばかりでしたが、会社の寮の近くに札幌ラーメンの店があって時々利用していました。思い起すと、その店の味噌ラーメンは白味噌仕立ての真っ白いスープでした。初めて食べた味噌ラーメンは濃厚な味で美味かったですね〜。それ以来いろんなところで味噌ラーメンを食べましたが、あの味には再会できないですね。まあ、記憶の中で美化している部分はあるのかもしれませんが。