E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

小瀬川河畔 カリ―のLAMP

吉和にあったスリランカ料理の店「LAMP」が佐伯町の奥、小瀬川沿いに移転したとのこと。
今日は久々に秋晴れの予報だったので、ドライブがてら行ってみることにしました。廿日市の宮内交差点から旧佐伯町の方へ向かって入って行き、津田を通り過ぎてから羅漢峡の方に折れて、小瀬川温泉のすぐ傍にありました。広島市内から車で1時間ほど、思いの外近いですね。

小瀬川の河畔に立つロッジ風の建物、確かここは以前一度来たことがあります。その時はパスタ&ピザのイタリアンの店だったと記憶するので、その後に入られたようですね。

今は気候がよいので戸外のテラス席に座りました。すぐ側を小瀬川の渓流が流れています。澄んだ綺麗な水が滔々と流れて、木洩れ陽、風も心地よくて、本当によい気持ちです。


家内はスープ・野菜カリー(950円)、私はスリランカオリジナル・チキンカリ―(1,100円)をチョイス。それに300円でライスまたはロティとサラダが付けられるので、私達は別々にライスとロティを頼みました。

う〜ん、美味しそうだ。

オリジナル・チキンカリーはサラっとした甘みの少ないスープで、チキンがちょっと塩っぱい感じなのですが、これが彼の地の味なのでしょうね。ライスと合わせると丁度良い感じです。

スープカリーはココナッツミルクの風味が効いています。ロティというのは全粒粉を使った無発酵パンだそうですが、ナンと比べると形が丸くて生地が固い感じ。香ばしくて美味いですね、カリ―にはもちろんよく合います。

こちらの店の料理人はスリランカの方みたいですね。他のメニューとしては、ドライカレー(これも日本のものとはかなり違う感じ)、デビル(唐辛子や胡椒で辛く味付けした炒めもの)とかがあって、こちらも気になりました。この店は良いですね、また訪れたいと思います。
スリランカレストラン&カフェ LAMP 廿日市市栗栖115-3