E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

やまね 麻辣担担麺

今日は用事があって、自転車で街中を回りました。昼飯も食べて帰ります。
中の棚のビルの一階。外からは分からなかったですが、店内は黒を基調にしたシックでモダンな造りですね。ずっと宿題にしていた店ですが、今回初めて訪れました。

卓上には激辛ラー油、激辛海老ラー油、ガーリックチップ、粉山椒などの調味料がたくさん並んでいます。なんか本格的な雰囲気。私は山椒が効いたのが好きなので、山椒入れ放題は嬉しいです。

メニューの先頭は汁なし担々麺ですが、私は汁ありの方が好きなので、麻辣担担麺(690円)にしてみました。出てきた担担麺ですが、このスープの色合いは良いですね。茹でモヤシが別に付いていて、これは途中で足しながら食べるみたいです。ご飯を付けたいところでしたが、それは自重しました。

スープの辛さは(1辛、3辛、5辛)から選べます。私は3辛でお願いしたのですが、それでも十分辛いですね。しかし、辛味だけではなく各種の香辛料が絡み合って複雑な味わい。さらに、ベースのスープもしっかりしている感じです。細めのストレート麺のぱつぱつとした食感も、このスープに合っていると思います。
卓上の調味料を加ようかと迷ったのですが、出された味がジャストだと思えたので、結局使いませんでした。う〜ん、この完成度は凄いなあ。これまで私が食べた"汁あり担々麺"の中で一番だと思います。
こちらは汁なし担々麺をフーチャした店ですが、ラーメンも美味そう。次はラーメンを食べてみたいですね。
やまね(Yamane) 広島市中区立町5-2