E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

新生活 まったり晩飯

日曜の夕方は「笑点」からBS大河「真田丸」というのが、いつもの流れです。
今宵は久しぶりに焼酎を飲みます。鹿児島の芋焼酎「萬膳」、飲み口に切れがあって美味いですね。肴はタコのカルパッチョ、これにはネギソースをかけて頂きます。他には里芋の揚げもの、カボチャのサラダなど。TVを観ながら、まったりと晩飯を食べるのが日曜の夜の過ごし方です。

里芋の煮物を潰して丸めてバン粉をつけて揚げたもの。以前、京都の小料理店「蛸八」で食べたのですが、それから家内が作るようになって、わが家では定番になりました。ほっこりして美味いですよ。

さらに、マイタケ、ナスの野菜天ぷらなど。いろいろ食べて、今宵もよい具合に酔っ払いました。