太閤うどん

久々に「太閤うどん」本店にやって来ました。たしか、店を改装されてからは初めてです。
いつも車で前を通る度に気になるのですが、駐車場が一杯で仕方なく素通りしていました。なお、この店の駐車場は結構ストレス高いですね。前面道路の交通量が多いし微妙なスペースなので、出し入れには気を遣います。人気店でお客さんも多いので、空いていない時は近くのコインパークを利用するのが良いでしょう。

店内に入ると、うどん出汁の良い香りが漂ってます。これだけで、この店は美味いと確信できますね。内装も明るくなったなあ、、随分と雰囲気が変わりましたね。
"とり天付きざるうどん"(830円)です。とり天がサクッと揚がっていて、美味〜い。天つゆと藻塩が添えられていますが、塩で食べたほうが断然美味いですね。うどんも良いですね〜。讃岐ほどエッジが立ってなくて丸みを感じる麺線ですが、嫋やかながらコシはしっかりあって、本当に高レベルで美味いです。

"とりおじやうどん・ミニ"(750円)です。こちらは先代の頃からのこの店の看板メニューです。ミニサイズといいながらこのボリューム、普通の一人前と変わりません。あ〜やっぱり出汁が美味いなあ〜、しみじみとした味です。この"おじやうどん"は、この店でないと食べられませんからね。

若主人は普段は中町店におられるのかな。しかし、本店も抜かりなく高いクオリティの店になってますね。讃岐系とは一線を画する、広島オリジナルの店として益々発展して欲しいものです。
太閤うどん 本店 広島市南区翠5-17-18