E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ギョーザ&レバニラ炒め

カープの優勝は明日以降に持ち越し。いまさら焦る必要はないと思いますが、日程的に考えてマツダスタジアムでの胴上げがなくなったのは、ちょっと残念ですね。
さて、今宵は私が晩飯を作ります。私は自分で何か料理を作ろうと考えた時には、何故かまず最初に"ギョーザ"が浮かんでくるんですよね、、それくらい好きです。という訳で、一品目はギョーザです。

最近知った新しいレシピで、ニラを抜いて、具は豚ミンチ、白ネギ、キャベツだけでシンプルに作ります。

もう一品は"レバニラ炒め"、これも時々無性に食べたくなります。ギョーザの代わりに、こちらでニラを補給します。材料はレバー、ニラ、キクラゲ、モヤシ、ショウガ。レバーを炒め過ぎないように、両面を軽く焼いてから一旦フライパンから出しておいて、最後に野菜と合わせるのがコツですね。

"ギョーザ"に"レバニラ"とくれば、もちろんビールです。これは最高の取り合わせ。

皮がカリッと焼けて、具の白ネギの風味が効いていて、、やっぱり、このギョーザは美味いなあ。

"レバニラ"も、もちろん美味いです。ギョーザと併せると、栄養的にもほぼ完璧ではないかな。