E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

いせ屋 特製かつ丼

今日も呉にやって来ました。昼飯は独りで、久しぶりにこちらの店に。

このところ、呉では海軍グルメで町おこしをしていますが、この店もそのひとつ。戦前から続いている洋食店です。呉は海軍さんの街として、昔は広島よりもハイカラな雰囲気があったそうです。昭和感が漂う店内、ここが洋食の店というのは、ちょっと不思議な感じがしますね。

注文したのは、この店の名物"特製かつ丼"(1,200円)です。豚ではなくてビーフカツ、それにドミグラスソースが掛かっています。ソースはケチャップ味が強い昔風ですが、これが美味いです。岡山周辺にあるドミカツ丼に似ていますが、関連性は不明。ただ、できた年代でいうとこの店の方が古いことは確かです。

ここは呉のレトロを代表する店のひとつですから、これからも今のままで、長く続いて欲しいものです。
田舎洋食 いせ屋 呉市中通4-12-16