E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉龍 ワンタン冷麺

今日は呉に来たので、昼飯はこちらです。呉冷麺はご当地グルメとしてすっかり有名になって、この店も休日には行列が当たり前になりましたね。今日は平日なのでさすがに行列こそありませんが、店内は満員で、しばらく店の外で待ちました。

ワンタン入り冷麺(900円)です。大ぶりのワンタンがごろごろ入っていて、嬉しくなります。このワンタンの具が甘くてちょっと驚くのですが、これがこの店の味ですからね。

平打ちの麺はぴろぴろとして、呉冷麺独特の食感。汁は酸味がほとんどないですが、具の小エビのみ酸っぱい味付けです。卓上には唐辛子酢もあるので、酸味が欲しければそれを入れます。

新しい店で、こういう冷麺をこの値段で出しても客からは受け入れられないかもしれませんが、そこはやはり歴史の強みというか、いつまでも残したい呉の名物です。
呉龍 呉市西中央5-10-20