E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

リオ五輪に思う

リオ五輪では日本選手が活躍していますね。
ちょうど地球の反対側なので昼夜が逆、私は夜中に起きて観ているわけではないですが、朝起きてから結果をまとめて見るのが楽しみです。ただ、最近の五輪を観ていると、各国のナショナリズムが益々前面に出てきたように感じます。かってのような「参加することに意義がある」というオリンピック精神は(いくつかそういう話もありましたが)影を潜めましたね。次は東京開催ですが、一部の近隣国が仕掛けてくる政治的な妨害や嫌がらせによってオリンピックが歪められるようなことがなければ良いと思うのですが。
さて、今日の昼飯は"冷やしざるうどん"、ちく天など。暑い時期には、やはり冷たい麺が一番です。

宮城白石産の温麺ではなくて細うどん(乾麺)です。滑らかでコシがあって美味いです。