E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

辛辣RED鶏そば

家内の実家のある呉に、お盆参りにやってきました。昼飯はこちらで。

いや〜相変わらず暑いですね。店の前には外待ち客用に日傘が置いてあって、これは有り難いのですが、それよりもこの蒸し蒸しした暑さはなんとかならんかな〜。


家内は"鰹鶏そば"を注文。鶏白湯スープをベースに鰹節系の魚粉を加えた濃厚な味のスープです。

息子は"つけそば(冷盛り)"+煮玉子。ここは自家製麺で、加水高めの弾力のある麺が特徴ですね。


私は"辛辣RED鶏そば"+煮玉子です。暑さを掃うためには、逆に辛いものが良いかなと思ったので頼んでみました。辛さは普通と控えめの二段階だったので普通にしたのですが、、真っ赤なスープに更に山盛りの唐辛子、これは予想した以上に破壊力がありそう。

うわっ辛〜!スープに粘度があるので、余計に辛く感じますね。
しかし、辛いけれど美味いなあ。汗が一気に出てきて、はあは言いながらも、なんとか完食しました。暑い時期にとび切り辛いものというのは、消夏法のひとつですね。

こちらの鶏白湯スープと自家製麺は相変わらず良いですね。鶏白湯のラーメンは、広島でもすっかりポピュラーになったと思います。
麺処いつか 呉市中央2-4-18 http://itsuka-style.com/