E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

刺身三昧

2泊3日の佐伯町合宿が終わって、お昼前に家に帰着しました。下界?に降りて来ると、やはり暑いですね〜。もう暫くはこういう猛暑日が続くのかな。このところ雨が降ってないし、ここらで一雨ほしいところです。
夕方には息子が盆休みで帰って来たので、魚をいろいろ買って、ちょっと豪華版の晩飯です。

刺身は数種、マグロの中トロ、アジ、カンパチなど。生タコは塩揉みして茹で、水イカは私が捌いて刺身、腸は煮物にします。ミル貝も生を茹でて皮を剥いて細切り、ワタリガニを蒸して、車エビは塩焼き、他には玉子焼きなども、、いろいろ揃いました。

酒は頂きもので、秋田の「雪の茅舎」純米吟醸です。やはり刺身には日本酒が合いますね。


作り過ぎたので、残った刺身は醤油ヅケにしておいて、翌日に"ヅケ丼"にして食べました。マグロやカンパチはヅケにすると旨味が増して、これが最高に美味いです。