E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

もんごい亭 爽涼鰹そば

暑い暑いと言いながら、涼やかさを求めて、最近次々と新作ラーメンが登場するこちらの店へ。

"爽涼鰹そば"(730円)。品書きには『スープに厳選された宗田鰹を贅沢に使い』とありますが、思ったより節系の風味が前面に出てなくて綺麗なスープです。表面にはかなり油が浮いてますが、冷やしラーメンですからこれは植物油ですね。具は低温調理された牛タタキ肉、スライスしたタマネギ、カイワレ、ミニトマト、レモンスライスです。一幅の絵のような綺麗なラーメンで、思わず見とれてしまいました。

麺は自家製麺で平打ちの多加水麺。びしっと冷水で締めてあって、滑らかなのど越しと適度のもちもち感が良いですね。このスープに合っていると思います。

牛タタキの下にはかなり多めのスライスしたタマネギ。牛肉とタマネギはもちろんよく合うわけで、このコンビネーションが絶妙です。本当によく考えられた完成度の高いラーメンだと思います。

このラーメンは丹那店だけの提供のようです。最近の「もんごい」は袋町店と丹那店で独自メニューを出されていますが、ほとんど外れがないですね。いや〜美味かった、このラーメンは超お薦めです。
もんごい亭丹那店 広島市南区丹那町1-38