E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

トランプ現象に危惧

アメリカの大統領選挙、遂に共和党はトランプ氏を大統領候補に指名しましたね。本選挙では共和党の支持者でトランプに投票しない人が出そうですが、一方の民主党でもサンダース氏支持だった人の一部がトランプに投票する可能性があるし、まだまだ予断を許さないです。こうやって見ていると、アメリカの社会も変わりつつあるなあと感じます。万が一トランプ氏が大統領になった場合には、当然のこととして日本にも大きな影響があるでしょう。特に安全保障の面は心配です。現在は中国の台頭で世界のパワーバランスが大きく変わりつつある時代なので、日本もそういう動きに上手く対応していける政府でないといけないですね。
今宵は甲州産の白ワインを飲もうということで、それに合った肴が並びました。オードブルは全て家内の手作りです。特に"オイルサーディン"は数日前に漬けたばかりなので、フレッシュ感があって美味いです。

山梨県産甲州種ブドウ100%の辛口白ワインです。すっきりとしていますが味わいが深くて、、これは良いですね。甲州ワインは魚介系の料理にもよく合います。