読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もんごい亭 金色煮干しそば

雨の降りだす前に片付けようと午前中は伸びた庭木の剪定をしました。虫に刺されないように頭から被るヤッケを着るので、作業が終わる頃には汗まみれになりますが、久々に身体を使うと気持ちいいです。
シャワーを浴びて汗を流して一段落してから、昼飯はこちらへ。実は4月末から出しておられる期間限定のラーメンが気になっていたのですが、うかうかしていると食べ損ないそうなのでやって来ました。相変わらずのおっとり刀ですね。

丹那店のみでの提供の"金色煮干しそば"(680円)です。本当に綺麗な黄金色のスープですね、、羅臼昆布でとった出汁に瀬戸内と日本海の煮干しを加えてとってあるそうです。表面にはかなり油が浮いていますが、これは煮干し油なのかな?スープをレンゲで一啜りすると、煮干しの風味が立ち上ります。

麺は細めのストレート、具は真空調理チャーシュー、メンマ、青ネギのみ。スープの味で勝負というラーメンですね。う〜ん、余計なものを加えずシンプルにとったスープが美味いです。ただ、塩分がちょっと濃いめかな。確かに塩分が高い方がスープに"キレ"がでますが、この塩分では飲み干せないですね。せっかく美味しいスープなので飲み干したかったですけど、私としてはそこがちょっと残念なところ。

しかし、もんごいのラーメンは以前に増して美味しくなりましたね。いろんな試みもされていて、これからも目が離せない感じです。
もんごい亭丹那店 広島市南区丹那町1-38