E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏から揚げ

今日から6月、もうすぐ梅雨入りですね。実を言うと、私は夏があまり好きではないです。
気温が上がると自然の生命活動が活発になって、だからこそ私達も食料を得て生きていけるのですが、日常の生活では煩わしいことが多いです。具体的には、庭木が伸びる、蚊やゴキブリなどが出てくる、台所や風呂もこまめに清掃しないといけないし、食べ物も冷蔵庫に入れないと悪くなるなど、、いろんな手間が増えてきますね。それから、昼間が長くて夜が短いというのも、気分的にゆっくり出来ない一因かな。
まあ、そこらへんは私の個人的な意見であって、夏が好きな人も多いはず。実際、汗をかきかきビールというのも悪くはないですよ(笑)。今宵の晩飯は"鶏から揚げ"にビールです。

わが家では、鶏肉のぶつ切りを生姜醤油に漬けておいて、それをから揚げにします。コロモは生卵に片栗粉を加えて溶いたもので、食感はさくっとしっとりという感じですかね。これはビールに合いますよ。