E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

我馬 春塩らーめん

我馬本店前の駐車場は混み合うので、最近は第2駐車場に入れることが多いです。今日は運よく端が1台分空いていたのですが、狭いので車の出し入れは結構大変ですね。

ずっと気になっていた季節限定メニュー「鯛薫る春塩らーめん」、終了間際になってやっと食べました。
鯛の煮干しの出汁と鶏がらスープをブレンドした綺麗な黄金色のスープ。具は鶏チャーシュー、海老ワンタン、筍、グリーンアスパラ、それにたっぷりの白髪ネギ。これは季節感のある一杯ですね。

う〜ん、良い香りのスープです。鯛の煮干しの他にワンタンに入っている海老の風味も感じます。自家製平打ち麺のモチモチとした食感が良いなあ〜。とても完成度の高いラーメンですが、ただひとつ気になったのはグリーンアスパラ。スープが繊細なので、グリーンアスパラの匂いが意外に気になります。ここはミツバとかのほうが良かったのでは。

別皿で付いてくる俵むすびにはラーメンのスープを掛けて食べて下さいとのこと。上に載っている塩漬けの桜がよいアクセントです。いろんなアイデア、試みがあって、中々美味かったです。

いつもながら、我馬の期間限定メニューはレベル高いなあ。6月からは夏のメニューに替わるようです。
我馬三篠本店 広島市西区三篠町3-22-4