E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

新タマネギのぽったら煮

このGWはどこにも遊びに行けないなあ、、朝起きてよく晴れた空を見上げるとちょっと恨めしい気持ちですが、新しいことを始める時には、こういう時間が必要だと思い定めています。
ずっと家に籠っていると、やはり食事だけが楽しみですね。今宵の晩飯は辰巳芳子さんのレシピで家内が作った"新タマネギのぽったら煮"などです。基本は鶏手羽先と昆布のダシで新タマネギと大麦(押し麦)をとろとろとじっくり煮込んであります。味付けは塩だけです。

手羽先から出たゼラチン質の旨味がしみじみ美味いです。タマネギはとても甘くて、とろけるようだなあ。う〜ん、これは本当に滋味溢れる味というか、身体が喜ぶスープですね。