E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

竹鶴 合鴨農法米純米酒

いよいよGWの始まりですね。さて私はというと、、休み明けにある試験を受けるため、GW中は家に籠って勉強しています。一日だけ飲み会の予定があるので、それが楽しみですが、あとはひたすら引き籠りという味気ない連休。まあ、これもある意味で有意義な時間ではあると思いますが。
晩酌は久しぶりに日本酒で、親戚の方から頂いた竹鶴の「合鴨農法米純米酒」です。

この酒は東広島市福富町にある門藤農園が契約栽培している雄町米を100%使用した純米酒だとのこと。合鴨農法は化学肥料、除草剤等農薬を使用せず、田圃に合鴨を放して雑草や虫を除るという栽培法ですね。こういうふうに原材料から吟味して酒を造る蔵元が増えているのは嬉しい限りです。
薄っすらと黄色味を帯びていて、竹鶴らしい芳醇辛口な飲み口。これは美味しい酒でした。

"タケノコの木の芽和え"はいまの時季のお楽しみ、これは春を実感する味ですね。

美味い酒と肴があれば、取り敢えず幸せな気分になれますよ。