E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タケノコ寿司

熊本地方の地震はいまだに余震が収まらず、、避難も長期化しそうですね。私は4ヶ月前に熊本旅行に行ったばかりなので、その時に訪れた熊本城や阿蘇神社が倒壊しているのを見て、とても残念な気持ちです。日本に住んでいる限り、どこでも地震が起きる可能性があるわけですから他所事とは思えませんね。一刻も早くこの地震が終息することをお祈りしています。
さて、今宵の晩飯は春の食材が満載です。タケノコ寿司、タケノコ・ワラビ・フキの煮物、スズキのアラの吸物など。どれも木の芽をたっぷりと散らしてあります。

タケノコ寿司にもワラビやフキが混ぜ込んであって、う〜んこれは春の味ですね。