E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

カリフラワーのポタージュスープ

3月も半ばとなり、いまちょうどスギ花粉が多い時期ですね。私は今年は鼻よりも目が痒くて困ります。しかし、最近は薬が良くなったのか、昔と比べると症状は大幅に緩和されているので助かります。
今宵の晩飯は、"アボガドとセロリのサラダ"、てっぱい(京風のぬた)、そして辰巳芳子さんのレシピによる"カリフラワーのポタージュスープ"です。家内は辰巳芳子さんの直弟子の方から習っています。

スープの材料はカリフラワー、タマネギ、ジャガイモ、セロリ、ローリエ、米、鶏のブイヨン、牛乳、オリーブオイル。結構手が掛かっていますが、大まかな手順としては、まず材料を蒸し炒めして、ブイヨンと合わせて煮てからミキサーにかけて濾して牛乳でのばします。味付けは塩だけとのこと。

さすがに命のスープ、本当に滋味溢れる味というのはこういうことを言うのでしょうね。ご馳走さまでした。