E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

牛スジ煮込み

今日は東日本大震災から5年目の追悼日でした。あの日のことを思い起こすと、私はTVに映っている津波のライブ映像を、現実感もなくただ見ていたように思います。あれは5年前か、もっとずっと前の記憶のようにも感じます。津波の被災地の復旧はだいぶ進んでいるようですが、福島原発の後始末はこれから先も続きます。残念ながら、これは日本人に課せられた重い軛ですね。
今宵は家内が不在につき一人飯です。私が作った"牛スジ煮込み"と"白ネギ焼き"など。牛スジ煮込みは八丁味噌を入れて味噌味にしました。七味唐辛子を振って頂きます。

う〜ん良い感じ、八丁味噌味はやはり美味いです。これはワインにも合いますね。


スジ肉は一度茹でこぼして灰汁をとります。その後は弱火でコトコトと1時間くらい、私は圧力鍋は使わずに普通の鍋で煮ます。スジ肉を柔らかく煮るコツは何かというと、それは煮方ではなくて良い肉を買うことだと私は思います。私自身何度も経験しましたが、輸入肉など良くないスジ肉は煮ても硬くなったり縮んだりしてどうにもなりません。当たり外れもあるのですが、スジ肉だけは少し贅沢して値段のよい肉を買うべきですね。

スジ肉が柔らかくなってから、ダイコン、ニンジン、下茹でしたコンニャクを加えてさらに煮ます。味付けは醤油味にするか味噌味か、その日の気分ですが、これで美味いスジ煮込みが食べられます。