E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

カキのニンニクオイル焼き

2月は一年のうちでカキが一番美味しい月、わが家のカキ強化月間です。それは、家内の実家が呉なので、美味しいカキが手に入るということもあるのですけどね。
カキの食べ方というと、酢ガキ、カキフライ、カキ鍋とかいろいろありますが、やはり何度も食べると飽きてくるので、ちょいとひと捻りして洋風に調理しても美味いですよ。例えばオイスターチャウダーとか、カキのベーコン巻き、そしてこの"ニンニクオイル焼き"とか。ニンニク風味は意外とカキに合うし、これはビールやワインの肴には最高だと思います。

こちらは"山芋とスペアリブのスープ"です。山芋は親戚の家で自家栽培されたものを頂きました。スペアリブを煮込んだ出汁にシャキシャキした山芋の食感がちょっと不思議ですが、滋味溢れるといった感じです。