E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

つけダレとんかつ さち

この店は、堺町にある"つけダレとんかつ"の店「さち」の2号店なのですかね。
この場所には以前は「幸寿司」という寿司店があって、名物のお女将さんがいました。中電関係者の御用達というか、私も何度か連れて行ってもらって、いつか自分もこういう店で普通に自腹で食べたいものだと思ったものです。そのお女将さんも亡くなったそうで、その後の経緯は分かりませんが、いまはこの店なんですね、、店舗はすっかり改築されていますが、懐かしくて入りました。

"つけダレロースかつランチ"(850円)です。トンカツのコロモはかりっとクリスピーです。それをダイコンおろし+特製たれに浸けて食べます。確かに美味です、ご飯にも合いますね。しかし、からっと揚がったトンカツをわざわざダイコンおろしに浸ける必要はないのかも、、卓上にはトンカツソースもあったので、それで食べたら、私にはそのほうが良かったです。他にもいろいろとメニューがあったので、揚物をたくさん食べる時には、バリエーションとして、おろしつけダレもありかなと思います。

さち じぞう通り店 広島市中区富士見町5-1