E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

イカの沖漬けとか

アメリカ大統領の予備選挙が始まりましたが、ちょと心配ですね。万が一、共和党の候補がトランプ氏になり、民主党の候補者がサンダース氏になった時、アメリカ国民はどちらに投票するのか?、、両方にNo!とは言えないし、もう逃げ道なし<(゚ロ゚;)>。そうなると、右と左の違いはありますがいずれも極端な考えを持つ二人のうちのどちらを選ぶのか、これは究極の選択になるかもしれません。
さて、今宵の晩飯は、砂肝炒め、厚揚げおろし、イカの沖漬けなどです。

イカの沖漬けはホントに濃厚な旨味です。イカは刺身で食べても煮物にしても、塩辛にしても、干してスルメにしても、どうやっても美味いですが、この沖漬けが白眉かな。ご飯のおかずにも最高ですが、酒の肴にすると日本酒にも焼酎にも合いますね。

一年前に金沢に行った時に買ってきた"ふぐのみみ"です。ふぐの腹の部分を干したもので、保存がききます。これを長時間水に浸けて戻して、醤油・酒・砂糖で甘辛く煮込んだもの。これも酒の肴にいいですね。