E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

シラス丼とか

ここ数日、花粉の気配を感じ始めましたね。今のところはまだ大丈夫ですが、今年の花粉は昨年の7倍とか言われているし、戦々恐々といったところです。今はインフルエンザも流行っているし、私はマスクが手放せません。これからしばらくは鬱っとおしい季節ですね。
さて、今宵の晩飯はシラス丼です。これはわが家では珍しいけれど、シラスをたくさん貰ったので、まとめて食べようという算段ですね。丼に炊き立てのご飯をよそって、もみ海苔を敷いた上にシラスをたっぷり。それに青ネギと青シソを刻んでのせて真ん中に卵黄を落とします。

卵黄に醤油を垂らして潰して混ぜ合わせて食べます。ご飯と黄身の甘みにシラスの塩味が合わさって、、これは美味〜いです。シラスは柔らかくて、これは上等な味でした。

ゴボウとレンコンのキンピラ、鶏肉とレンコンのつみれ団子入り赤だし汁。私はレンコンが大好きで、いろいろ食べます。キンピラはしゃっきり、レンコンのつくねはねっとりして、美味かったです。