E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

チキン・トマトカレーとか

今日は暖かったですね。明日からは荒れ模様の天気で、来週はまた気温が下がるとのこと。春になるまでには、もう少し掛かりそうです。今日は休みを取って、個人的な用事を済ませたり、勉強をしたりして過ごしました。最近はこういう感じで、自分の時間に余裕が持てるようになったのは嬉しいです。
さて、今宵の晩飯はワインを飲みます。肴はバーニャカウダー、キノコのニンニク炒めなど。

生ハムとクリームチーズ、オイルサーディンのカナッペです。これはワインがすすみますね。


久しぶりに料理もして、このチキン・トマトカレーは私が作りました。
タマネギとニンジンをよく炒めて甘みを出して、缶詰のホールトマトを投入。それに水と白ワイン、ローリエも加えて煮込んでいきます。別に鶏肉をニンニクで炒めて、これは最後に合わせます。味付けは市販のカレールーやその他の香辛料ですが、単純なカレー味ではなくてトマトの酸味と旨味を加えたかったのです。

ご飯は五分搗き米に押し麦を混ぜたもの。仕上げに生クリームを少し垂らして、ドライハーブを振って、う〜ん意図した通りの味だ、美味いです。家内にも好評で良かったです。