E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

節分 恵方巻き

今日は節分ということで、わが家でもすっかり恒例となった恵方巻きです。
節分といえば鰯の塩焼きも出てきます。元々は時代も地域も異なる風習である"巻き寿司"と"鰯"、その両方がひとつの食卓に並んでいるのは、ある意味奇妙ですが、まあこういうこともあって良いのでは。

今年の恵方は南南東ということなので、まずはそちらを向いてひと齧り。広島市内に住んでいると、どうしても山側が北で海の方が南だと思いがちですが、場所によっては必ずしもそうではないので、この機会にちゃんと方位を確認しておきたいものです。

しかし、、やっぱり巻き寿司は切って食べたほうが美味いと思いますね(笑)。