E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

志和 やま寿司

今日は母親の誕生日祝いの食事で、こちらにやって来ました。
母親に何が食べたいか聞いたところ、久しぶりに美味しいお鮨が食べたいとのこと。カウンターではなくてゆっくり食べられる処が良いというので、ちょっと遠出してこの店を選びました。ここに来るのは二度目かな、大きな古民家を改築されて庭も見事に手入れされていて、素敵なロケーションです。

庭の梅の木は蕾が膨らみかけて、いくつかは花が開いていました。店内に入ると正面にはお雛さまが飾ってあります、もうそういう季節なんですよね。

"特上にぎり"は2,200円です。大きなまな板皿に盛られた鮨は、白身、海老、イクラ、蟹味噌、中トロ、トリ貝、玉子、そして巻きものです。これでこの値段?、ちょっと信じられないですね。吸い物は蛤が入って350円ですが、これがまた美味かった。

いや〜この中トロ、美味いですねえ。どのネタも大ぶりで美味しくて、嬉しくなります。

家内が頼んだ"ちらし寿司"は1,260円ですが、ネタがてんこ盛りで、これも驚きです。

食事が終わって庭を見物。奥の庭の池には、見たこともないくらい大きな(この写真では分かり難いですが、子供の胴体くらいある)緋鯉が泳いでいました。この庭を維持するのも結構大変だと思います。

いや〜この店は良いです。落ち着いた雰囲気の中で美味しいもの頂いて、勘定はこれでいいのかという感じです。広島市内だとちょっと考えられない条件、ここまで遠出する価値は十分ありますね。
やま寿司 東広島市志和町志和東4011-10