E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ニュージーランドワイン

頂き物ですが、ニュージーランドのシャトーワイマラマの“minagiwa”2009年です。これは結構貴重なワインなのだとか。色が深くてフルーティな香り、しかし飲み口は軽くて飲みやすかったです。

ワインの肴がいろいろと並びました。カマンベールチーズ、鮭の燻製、牛タンの塩焼き、鴨肉のオレンジソース、鶏肉のクリームシチュー等々、どれも赤ワインにはばっちし合いますね。

最近はフランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、アメリカ、チリ、南アフリカなど、いろんな国のワインを買って飲みますが、ニュージーランドのワインは初めてじゃないかな。すっきりして美味いです。

締めは温かいシチュー。お腹も暖まるし、もちろんワインにも合いますしね。