E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

うおはん 男三人会

年三回の恒例の集まり、Kさん、Nさんとの男三人会です。
今回はこちらの店にやって来ました。一階の店舗で昼間は鮮魚販売もしておられるようですが、やはりメインは居酒屋なのかな。流川辺りで飲んで歩いて帰る時の通り道なので、以前から気になっていた店でした。

居酒屋の客席は二階にあります。店の中は裸電球の照明で、良い雰囲気の落ち着ける空間になってますね。席に座ると、まずトロ箱に入った魚を見せられて、好きな魚を選んで注文できる仕組み。これは魚屋さんならではの演出です。このトロ箱の中からは、キンメダイとハタハタを選びました。

刺身盛り合わせです。太刀魚やアナゴの刺身などもあって、結構良かったです。

日本酒は賀茂金秀、天宝一など広島の酒も置いてあります。この頃は夜はだいぶ肌寒くなってきたので、今宵は日本酒をぬる燗でいただきました。この後は日本酒に合う肴が、次々に登場します。
あん肝ポン酢。

鱈白子の大葉包み揚げ。

キンメダイの煮付け。

ハタハタの塩焼き。

鯵のなめろう、ナス餃子。

さんざん飲んで食べて大満足ですが、勘定は一人5千円もしないというので、またびっくり。
ここは良い店ですね〜。魚をがっつり食べたいという時には、お薦めの店です。私もこれから時々利用させて貰おうと思います。Kさん、Nさん、今回もありがとうございました。

うおはん 広島市南区稲荷町5-25