読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の京都の旅 一日目

秋の京都に行って来ました。

この季節には、紅葉の名所では夜間の特別拝観・ライトアップが行われています。ここ清水寺もそのひとつ。ライトアップされた舞台が幻想的です。

レーザーピーム!

産寧坂もいつもとは違う風情があります。

高台寺は京の中でも、指折りのライトアップスポット。

プロジェクションマッピングなどのアトラクションもやっていました。

池の中に注目、鏡のような水面にもうひとつの世界が。ここが一番美しい風景でしたね。


■然花抄院
京都に着いて一日目は街歩きです。いろいろと歩き回ったので、この店で一休み。ここは家内が是非行きたいということで、訪れました。古い家屋を改装したオールドモダンな店舗ですね。

この店の名物の"然かすてら"と梅番茶のセットです。"然かすてら"は卵の風味が濃厚な焼きカステラで、ほとんど鶏卵素麺のカステラ版といったところ。お土産に買って帰りたかったのですが、賞味期限が冷蔵して2日ということで断念。まだ旅行の初日ですからね。

季節のお菓子で"聖花冠"、カステラ生地で栗のペーストを巻いてあります。上品な甘さで、これも美味し。

やはり京都のお菓子は垢抜けしていて一味違います。歴史と伝統だけではなくて新しいものも次々に生まれる、、これが京都の京都たる所以なのでしょう。
然花抄院 京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1