E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

豚肉味噌漬け

実はしばらく前に血尿が出て、泌尿器科を受診しました。いまは出血はないので、膀胱ではなくて腎臓からの一時的な出血だったのではないかとのこと。私は腎臓に結石があるので、何かのはずみでそれが動いて腎臓を傷つけたのではないかということです。今日はCT検査だったのですが、腎臓に石があることは毎年の健康診断でも分かっているので、自己申告もしています。結果的には、しばらく様子をみましょうとのこと。はあ、、何のための検査だったのか、意味不明だなあ。
午後は実家で用事を済ませて、晩飯は"豚肉の味噌漬け"など。豚ロース肉を合わせ味噌、酒、味醂、蜂蜜などを混ぜ合わせた調味料に漬け込んだものです。

う〜ん、良い照り具合。それに、ほどよい脂が光ります。

肉が柔らかくてとろけそうです。味噌に漬けることで豚肉の旨味が凝縮されて、さらに味噌の風味と甘味が加わって何とも言えない美味さ。これは酒の肴にも、ご飯の惣菜にも良いですね。