E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お電話待ってます 2015

恒例の「お電話待ってます」、2015年は今日でした。
今年は秋の訪れが早かったせいか、お電話も例年より早かったです。わが家で"おでん"を作ると、具を足しながらサイドメニューとして一週間くらい食べるので、これからしばらく楽しめますね。

スジ肉が柔らかいなあ〜。厚揚げ、揚げ半、コンニャク、玉子など。熱々が嬉しい季節になりましたね。


6月初めに家内が日本酒で漬けた梅酒が飲めるようになりました。日本酒で漬ける場合、アルコール度数が20度以上でないと酒税法違反になります。それに、度数の低い日本酒だと、熟成できずに傷んでしまうこともあるとか。20度以上の日本酒は普通の店では売ってないので、これはネットで購入したものです。

焼酎で漬けたものより数段まろやかで、美味しいですね。