読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里山のインド料理店

府中市の奥、上下町の町中からも外れた山の中です。ここには目指して来ない限りは到達できませんね。私にとってかなり前からの宿題でした。辺鄙な場所だと知っていたので驚きませんが、下の道から店に上がる細い急坂には痺れました。
ご主人はかって福山市内でインド料理店を営んでおられたそうですが、野菜の自家栽培など自然食の店にしたくて田舎への移転を考えたそうです。最初は海沿いの場所を探したけれどよい物件がなくて、最終的にここの場所に決めたのだとか。古い家屋を自分で修築して、家の傍に菜園を開いて、いまは奥さんと二人でこの店をやっておられます。店は不定休で予約が入った時だけの営業です。私は当日の朝に電話したのですが、今日は他の予約もあったのでしょう、大丈夫ということで受けて貰うことが出来ました。

今日は良い天気だったので、広いテラスには陽射しが溢れています。

母屋は築百五十年、これは嘉永年間(幕末)の建物だそうです。

客席は以前は離れだったのかな、改装してエスニック&モダンな調度で雰囲気が出ていますね。

私達はマチュリーターリー(1,890円)を注文しました。2種類のカレーに白身魚のスパイス焼き、サモサ、サラダ、ヨーグルト、サフランライス、食後にチャイが付きます。プレートにはもう一品、メニューにはないけれど芋(サツマイモ?かな)にココナッツを混ぜたデザートが付いていました。

ナンはサービスだったのかも、、焼き立ての熱々を出して頂いて嬉しいです。

キーマカレーとナスのカレー、香辛料の香りが立ってますね。野菜は自家菜園で作っておられるもの。

チャイには砂糖をたっぷり入れて、カップと受け皿の間で移し替えて混ぜ合わせるのだとか。私は砂糖は入れませんでしたが、ミルクティとしても美味しい飲み物ですね。

帰り際にご主人と少し話しました。私が「よい所ですね、羨ましいです」と言うと、「ここに居ると、クリスマスも正月も分からないからねえ」とのこと。う〜ん、私からみると自然に囲まれた自給自足の生活が羨ましいですが、ご主人にしたら時には都会の暮らしが懐かしくなるのですかね。
しかし、ここは本当に良い店だと思います。ロケーションが素晴らしいし、ご夫婦の温かい応対も嬉しい。もちろんカレーも抜群に美味いですよ。ここには是非また来たいですね。
プラシャンティ 広島県府中市上下町有福2431 http://ww41.tiki.ne.jp/~pra-shanti