E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鱧の落とし・汁

ヤクルトの優勝が決まりました。昨年の最下位から一気に優勝、大したものです。一方、カープはまだCS出場の可能性が残ってますからね。ここ数日が勝負、最後まで諦めずに応援したいと思います。
今宵の晩飯は何故か鱧尽くしで、鱧の落とし、鱧の汁です。鱧というと夏が旬というイメージがありますが、10月-11月は"落ち鱧"といってもう一つの旬なのだとか。この鱧はまだ身が太っていない感じでしたが、淡白な味わいも悪くないです。

鱧の落としは辛子酢味噌とか、梅肉で食べることが多いですが、ワサビ醤油で食べても意外と美味いですよ。これだと鱧の身の風味がよく味わえますね。

鱧と湯葉豆腐のお汁です。湯葉豆腐が汁に溶けだして濃厚な味。鱧の身はぷりぷりして美味いです。