E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

そば処 花や

連休の最終日ですが、今日も良い天気です。
あまり遠出はできないですが、この天気につられて昼飯はドライブがてらこちらの店にやって来ました。宮園団地の中にある花に囲まれた住宅、一見すると店には見えませんが、こちらが「そば処 花や」です。営業は水・木・金・土の昼(11:00〜14:00)のみ、それとは別にそば教室や出張そば打ちなどもされているようです。

玄関を入ると正面に花、客室になっているリビング・ダイニングにも花が活けてあります。現在は月見のイメージですかね、置物もそれに合わせて飾ってありました。

"花や御膳"(1,300円)です。自慢のそばの他に、惣菜が三種、天ぷら盛り合わせ、いなり寿司、フルーツが付きます。そばは"ざる"と"かけ"から選べるのですが、先週の土曜日から新そばになったそうですから、これは是非とも"ざる"で味わいたいところですね。

昨日「笑空」に振られた仇ではないですが、今年初めての新そばです。緑がかった色が新そばの証しですね。香りも歯応えも喉越しも文句なし、いや〜美味いなあ。そばも良いけれど、天ぷらがまた良かった。特に海老は身がぷりぷりして美味かったです。

この店に来るのは二度目ですが、全然変わってないというか、さらに良くなっているのではないかな。ミシュラン広島版でビブグルマンに輝いたのもむべなるかなというところ。
そば処 花や 廿日市市宮園4-3-10 http://sobadokoro-hanaya.com/