地粉うどん わだち草

先日「幅屋」で美味しいうどんを食べて、久々にうどんを見直しました。
というわけで、今日はこちら、地粉うどんの「わだち草」にやって来ました。この店は自然食・地産地消にこだわっておられて、小麦や野菜は自家栽培もしくは無農薬有機農法で作ったものだそうです。ここはもう5年ぶりくらいかな、随分とご無沙汰してしまいました。

私は"半熟玉子天 生しょうゆうどん"(620円)、家内は"温泉玉子 ぶっかけ"(900円)を注文しました。

すこし小麦色を帯びた平打ちのうどんは、以前と比べるとちょっと麺線が太くなったかな。コシが強くなって、滑らかで喉越しもよいです。開店当初は"自然食うどん"ということで優しいうどんというイメージだったのですが、ちょっと硬質な感じが出てきましたね。いや〜美味いです。

デザートは"はったい粉プリン"(360円)です。はったい粉というのは焦がした小麦の粉ですが、私の祖母が好きで、私も子供の頃はおやつによく食べていました。懐かしい風味ですが、それが現代風にアレンジされてお洒落なデザートになってます。お土産には"くるみきんつば"(1ヶ280円)を購入、スイーツも良いなあ。

この店は更に進化していると思います。すっかり人気店として定着した感じですね。
わだち草 広島市安佐北区落合5-3-17 http://www.wadachisou.com/