E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

永斗麺 あぶら麺

永斗麺の段原店です。こちらに来るのは二回目、前回訪れた時には"サンマらーめん"を食べて、これも中々良かったのですが、その時に品書きを見て気になったものがありました。今回はそれが目当てです。

注文したのは、"あぶら麺"(680円)です。これは所謂"油そば"ですね。広島市内で"油そば"というと、私は「紺屋」が美味いと思うのですが、ここの"あぶら麺"は細麺で、具は豚バラ肉の炙り、モヤシ、白髪ネギ、見た目からしてちょっと違います。

丼の底にタレがあるので、よく混ぜ合わせてから食べます。う〜ん、ラードの旨味とサンマ節が効いてますね。紺屋とはタイプが違うけれど、これも美味いと思います。

永斗麺 段原店 広島市南区段原2-13-10