E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

朴葉味噌とか

朝夕はめっきり涼しくなりましたね。私は昨日から掛け布団をタオルケットから薄い羽毛布団に替えました。このところ朝起きると身体が冷えていたのですが、これで寝やすくなりました。
今宵の晩飯は和風のメニューです。朴葉味噌、鰆の西京漬け、焼き〆鯖、焼きナスなど。

このメニューだと、やはり日本酒が飲みたくなりますよね(笑)。

この酒は頂きもの、名古屋の萬乗醸造の"醸し人九平次 純米大吟醸 別誂"です。ネットで調べてみると、フランスのミシュラン三ツ星レストランのワインリストに載る酒だとか。頂いた方に改めてお礼を言わなきゃ。最近の日本酒は本当に美味しくなったし、世界で認められるのは嬉しいですね。

先日家内が飛騨高山、白川郷の方面に旅行に行ってきて、その土産の朴葉味噌です。朴の葉の上に味噌と野菜をのせて、本来は七輪で焼くのでしょうが、わが家には七輪がないのでオーブンで焼きました。
焼くことで朴葉と味噌の香りが立って、何とも香ばしいです。これは日本酒には最高に合いますよ。まさに「日本人に生まれてよかった」という感じ、、堪りません。