E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

海老焼売

このところ朝はバス通勤に変えたのですが、帰りは運動のために徒歩です。しかし、夕方になってもまだ結構暑いですね。家に着く頃には汗だくになるので、そのまま風呂へ直行です。
さて、今宵は久しぶりに料理を作りました。


実はこれ、8月の合宿のための試作です。材料は鶏ミンチ肉、海老のすり身、白ネギのみじん切り。それに日本酒と塩、つなぎの片栗粉を加えて混ぜ合わせます。

焼売の皮で包んでエビの切り身をトッピングします。

蒸籠で蒸して出来上がり。

う〜ん、材料を絞ったので味は明快で良いけれど、食感がちょっと固いかな。豆腐を加えてふんわりさせたり、貝柱を使って二種類の焼売にしようかな、、まだまだ改良の余地がありますね。