E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

我馬 鶏つけそば

私の職場から近いのですが、そういえばここに来るのは改装してからは初めてです。

今日のお目当てはこちら、我馬の四季のラーメンはレベルが高いので、いつも楽しみにしています。この夏のメニューは"我馬流鶏つけそば"です。麺は蕎麦粉を使っているのかな?というような色ですが、これは焙煎した小麦粉を使用したオリジナル麺とのこと。つけ汁は鶏ガラと魚介ダシのダブルスープだそうです。つけ汁の中の具は鶏肉、ナス、油揚げなど、夏野菜を使っているところは季節感かな。

食べてみると、、これは、、大雑把に言うと鶏南蛮そばですね(笑)、日本人なら誰でも好きな味です。しかし、麺は冷え冷え、つけ汁は口を焼きそうなほど熱々、その対比を狙っているようです。ダイコンおろしが付いていて、途中で加えて味変できます。う〜ん、いつもながら楽しめる要素がいくつもある一品でした。

我馬皆実店 広島市南区皆実町4-12-15